08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

6月3日の誕生花

2011.06.03 (Fri)

本日6月3日の誕生花は「亜麻」です。

【 花 言 葉 】は 「あなたの親切に感謝します」

亜麻の花は細い茎の先に咲く小さな小さな青いお花

参照:花言葉辞典

亜麻の花




このお花が咲いた後にできる種が亜麻の実、フラックスシードです。




アマニ亜麻の実フラックスシードのご注文は 亜麻の実ショップコム へどうぞ!!
http://www.amanomi-shop.com

12:00  |  亜麻(フラックス)の花  |  Trackback(0)

まだ咲いている亜麻の花

2009.11.18 (Wed)

春に観賞用の亜麻の種を送ったお友達から写真をいただきました。
11月も半ばだとういうのにまだ、亜麻のお花が咲いているそうです。

     亜麻のはな

写真をみると、ほぼ終わりみたいですが、一つ、二つとまだ咲いているみたいですね。

「いつ刈り取りすればいい?」なんて連絡をもらったのですが、「咲いているならもう少し待ってあげて~」と言わずにはおれませんでした。

寒い地域のお花だとはいえ、大阪もこのごろはぐっと寒くなってきています。
そんな中で咲く亜麻の強さを感じた写真でした。

写真を送ってもらってありがとう♪

亜麻の実のご注文は【亜麻の実ショップコム】へ 
http://www.amanomi-shop.com

タグ : 亜麻の花

00:00  |  亜麻(フラックス)の花  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

亜麻の花の見れるハーブ園

2009.06.04 (Thu)

今年は早々と綺麗なお花を見せてくれたうちのフラックスたち

昨年はなかなか咲かなくてどうなるのかとハラハラでした。
そんな中で、”亜麻の花が是非みたい!”との思いで見れる場所を去年はたくさん探していました。

去年見に行ったのは神戸の布引ハーブ園
今年もそろそろ咲いているんじゃなかな?

神戸は仕事をしていた場所なので親しみのある街です。

咲いていたのはペレルニアフラックス こちら ↓
                  ペレルニアフラックス

           可愛いペレルニアフラックス

  
ただいま家で咲いているのは1年草なので、種類は違いますが同じフラックス!

ついでに、係員さんが是非とも見て帰りなさいと勧めたこれ ↓ 
                     バナナの花
なんだと思いますか?  珍しいバナナの花のつぼみだそうです。      

今年も、おそらく今頃は布引ハーブ園でフラックスが見れますので、関西エリアのご興味のあるか方、布引ハーブ園にどうぞ足をお運びください。

もちろん関東エリアも探していましたよ。

神奈川県の松田山ハーブガーデン、や千葉県のハーブアイランドでもみれるそうです。見頃は5月みたいですが、6月に入ったばかりなのでマダ見れるような気がします。先々週に千葉県の木更津のあたりにいったので、チェックしてくればよかった・・・。

他にも探せばたくさんあると思います。

そして、忘れてはならないのが北海道の亜麻の里さん。
昨年は亜麻まつりを開催されましたね。見頃は7月だそうです。

タグ : 亜麻の花,フラックス

00:00  |  亜麻(フラックス)の花  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

亜麻の花の双葉の報告

2009.05.30 (Sat)

きのう亜麻の実の双葉がでたよ♪」と送ってもらいました。

        亜麻の実の双葉

ベランダでちゃんと植えてもらえてて嬉しかったです。
どんどん成長して、可愛い亜麻のお花を見てもらえたら・・・と思っています。

Kさん、写真を送ってもらってありがとう!

タグ : 亜麻の双葉,フラックスシード,アマニ

00:00  |  亜麻(フラックス)の花  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

亜麻の花が開花しました♪

2009.05.23 (Sat)

あれからね、亜麻のつぼみが急に咲き出して、毎日少しづつ咲いてきます。


フラックスの花

昨年も嬉しかったですが、初めて今年一番の青い亜麻の花がそっとさいているのを見つけた時には心躍りました。
                 flower_of_flax

同じ一年草ですが、昨年と種が違うので、茎が太くてお花も微妙に違うみたいなんですよね。

              亜麻の花


アマニはこちらからどうぞ → amanomi-shop.com

タグ : フラックスの花

00:00  |  亜麻(フラックス)の花  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
